東京に帰ってきて一日いつも通り過ごしてみて、気づいたこと。
2019年9月11日

南リパで、「サポートセンター」を立ち上げます。

「サポセン」なんてやったことがない。初めてです。僕らなりのサポセンになる可能性があります。

サポセンを開設するにあたって、いくつかお願いがあります。

南リパは東京に拠点がありません。ただメンバーや支援者は東京に多くいます。 なので、物資を受け入れる、集荷のための場所は東京近辺に開設しようと動いています。資材など送りたい人が直接持ち込んだり、送り先が分からない人がとりあえず荷物を送る送り先になるところです。もし「ここ使えるよ」とか、「聞いてあげるよ」とか情報があれば教えてください。

それと、ご協力・お手伝いいただける人が必要です。 場所が決まったらそこに物資を集めます。その整理や、持ち込んでいただく方への対応、もしくは宅急便などで届く荷物の整理などをお手伝いいただきたいです。ただし、すみません、完全ボランティアになると思うので、具体的なお礼は南リパのイベント参加割引くらいしか用意できません。それでも!という方はぜひお願いします。

ボラセンでは「もの」と「情報」のみ扱います。支援物資の持ち込みや郵送を受付、南房総へ届けます。また支援センターや団体から、欲しいものの情報を集め、届いたものとマッチングして配ります。 ただし、ボラセン特有のボランティアなどの「人」は扱いません。直接支援センターへ問い合わせお願いします。

できることが限られている我々南房総リパブリックですが、今まで「都市と南房総をつなぐ」をコンセプトに活動してきました。なんとかボラセンを開設、稼働させたいと思っています。

皆様のご協力をいただきたいです。どうぞよろしくお願いします!(南房総リパブリック 内山章)