◉現地情報0912朝◉
2019年9月12日
南房総・館山現地レポート(9月13日分)前編
2019年9月13日

瓦の飛んだ母屋の復旧作業を進めています。

多くの家の屋根が、南東もしくは南西方向に向いた降り棟を中心とした部分に被害が集中しています。
高所作業に慣れていない素人目線からすると、この降り棟の瓦の基部に敷かれている"土"が曲者で。この土が崩れて瓦の上にあるのですが、そのままの状態で瓦に乗ると、とても滑るので危ないです!手間でも、窓サッシ用のブラシなどで土を落とすことから始めた方が無難です。
あとは靴。スニーカーだと滑るし、荷重のかけ方によっては瓦を割ってしまいます。底が柔らかい足袋や足袋靴も必須かなと思います。
一歩間違えると大怪我になるので、自分でやる場合には、無理せずにできるところだけをやり、出来ないところは雨漏りすることを前提に、部屋の中のブルーシート処理や荷物整理を優先させた方が良いかなと感じました。

南房総リパブリック本間 秀和