朝7:30都内発で南房総へ。館山道から同じ方向に向かう電力復旧作業車が数多く見受けられました。
今日行くメンバーのミッションは、長い間イベントなどでお世話になり、9月23日も一緒に「食のイベントMEETS南房総https://mb-republic.com/event.html」を開催する予定だった農家さん達を中心に被害したメンバー宅に伺い、食料やエナジードリンクなどの差し入れをすること。
未だ停電・断水・電波もほとんどないという過酷な状況の中、(しかもこの日停電復旧まで最大2週間かかるという東電の発表があった、、)皆さん気丈に片付けや農作業をしてました。
その中で、稲蹴り前に台風がきてしまい、水浸しの田んぼでコンバインが動かず人力で作業するしかないという兼業農家さんのはざかけを手伝いました。
初めて会った方たち10人ぐらいで、皆でワイワイ笑いながら作業していると、ついいつもの南房総にいるような感覚になりますが、見渡せば多くの木がなぎ倒されて電線に引っかかっているような光景がすぐ目に飛び込んで来て現実を思い知らされるのでした。
畑作業が8割方終わり、完全な暗闇になる前に帰宅の途へ。木更津あたりで当たり前に点いている街灯が恨めしかったです。
この日もし「買って応援」で都内で販売協力できる野菜などあれば引き取って来たかったのですが、どの農家さんも「(農作物も全て被害を受けてしまい)今は出せるものは何もない」という事でした。サポートセンターの「買って応援」は、もう少し長い期間の中でやっていくことになりますが、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。
南房総リパブリック 本田美津子