第4回 へぐりマルシェ【2019年3月17日(日)実施】

2019年最初の「へぐりマルシェ」を3月17日に開催します! 昨年、平群で3回にわたって「マルシェ(市)」をひらき、いろんな方々との新しい出会いがありました。今まで見たことのない平群の景色に出会い、たくさんの笑顔にも出会うことができました。

私たちは、今年、マルシェを3月、5月、7月、9月、12月と5回開く予定でいます。ほぼ2ヶ月おきに定期的に開くことによって、平群の風景の一部になれたらと思います。主役は地元の皆さんであり、素敵な食べ物やものをたくさん抱えてやってくる出店者であり、平群からだけではなく地域の外からもマルシェに訪れてくれる人たちです。昨年よりも、もっともっとたくさんの人たちに楽しんでもらえるものにしたいと思っています。

今回から、地元の有志たちで結成した「へぐりマルシェ運営委員会」が、マルシェの運営をしていきます。より地元のみなさんの声を聴きながら、より地元の色深い、平群らしいマルシェを開催できたらいいなと思っています。そして地域の外から来た人にもこの平群に、南房総の魅力に「出会って」感じてもらいたい。そう願っています。

今年はどんなお店が出店されるのだろう、どんな人たちに出会えるのだろう、私たちも楽しみにしています! 皆様のご参加を、心よりお待ちしています!

開催日:2019年3月17日(日)
時 間:11時~16時(小雨は決行、荒天の場合は中止となります。)
場 所:旧平群小学校校庭 千葉県南房総市平久里中220
駐車場:体育館脇の野球場
トイレ:体育館のトイレをご利用ください。
主 催:へぐりマルシェ運営委員会
共 催:富山地域づくり協議会「ふらっと」
    NPO法人南房総リパブリック
連絡先:info@mb-republic.com

 

出店者一覧

出店者 内容 ひとこと
和雑貨 翠 手づくり和雑貨 美しい和の手仕事の、暮らしの雑貨たちが揃います。
池田ブルーベリー園 ブルーベリー・パン等 無農薬ブルーベリーに加え、山のパン屋さんの自然酵母パンも販売!
西岬CAFÉ パン各種・コーヒー等 焼きたてパンやサンドイッチなどを、ハンドドリップコーヒーとともにどうそ。
いぬいしたたみてん 畳小物 畳屋さんの、畳のへりが、かわいい小物に。
shine seed アレンジメントフラワー 春を凝縮した、センス抜群のアレンジメントフラワーがたくさん。
i.PLANNER ハーバリウム・フォトフレーム 大人から子供まで楽しめるハーバリウムづくり、フォトフレームづくりワークショップです。
i.PLANNER 焼きそば 海のまち岩井から、美味しい焼きそばをつくりに来ました!
エネルギーまちづくり社 断熱相談・断熱俳句集 寒い、暑いという家のストレスから解放されたい方、ご相談にのります。
和光食堂 ライスバーガー等 へぐりの名店より、他にタコライス、3色丼も販売。売切必至、お早めに!
近藤牧場 プディングなど 放牧している健やかな牛から生まれる絶品のスイーツたちです。
ハラヒカリ モンゴル靴下 質のよいモンゴル製の靴下は、一度はいたら手放せません。
富山地域づくり協議会ふらっと 「キエーロ」実演 生ごみを入れておくと堆肥にかわる「キエーロ」の実演・販売です!
南房総リパブリック メッセージボード・馬場醤油 理事長のつくった2019年搾りたて醤油300ml欲しい方、「物々交換」しましょう!限定30本。
へぐり野外ライブ! ジャズ・J-POP 「居酒屋なかむら」の店主仲村宏晃さんと、山田武史さんによるライブ。13時から!お見逃しなく。

次回「へぐりマルシェ」は、3月17日(日)開催です。

第1回目は昨年5月。そのあと9月と10月、ここを発信として南房総エリアに新しい動きが作れそうだという実感を得ました。今年は、それを具体的なものにしていきたいと考えています。

たくさんの若者が東京へと向かいました。ですが東京は近い。南房総は帰って来やすい場所でもあります。その地の利を生かして、ここでできることがあるのでは?と地元の若者たちの動きも盛んになって来ました。

このマルシェを通じて、地域内外からチャレンジしたお店や人を呼び込み、新しい出会いと可能性を作ってもらいたいと考えています。現在、お店などが少なくなっているこの地で、マルシェという形ではあるけれど出店することはとても意味があり、また商売としても大いに可能性があります。何よりも普段、出会えないお客様との出会いは貴重な機会だと思います。

昨年の開催では、飲食をメインに売り切れ続出でした。また、地域にこんなにも子供がいたのか!と地元の方々が驚くほどの子供達も集まりました。もちろん子供を連れて来たのは、その親やおじいちゃん、おばあちゃんたちでした。

もっともっと来場者の集まるマルシェにしたいと思います!
美味しい食べ物、とっておきのモノ、楽しめるサービス、いろんな形の出店者が集まることを、楽しみにしています!

また、このマルシェをともにつくる仲間を募集しています。お店を出すのは難しいけれど、運営を手伝ってみたいという方は、フォームの「サポーター希望」にチェックの上、メッセージ欄にお気持ちを一言お書きください。

 

下記内容をお確かめの上、申し込みフォームにて題名に「第4回へぐりマルシェ出店希望」と記載してお申し込みください。

1区画
2.5m × 2.5m

出店料
1区画辺り2500円

出店側で用意するもの
・テント(最大2.5×2.5)
・テント内照明(LED照明を各自用意ください)
※ 冷蔵設備など使う場合は、発電機を各自ご用意ください。

出店希望者の募集期限
☆食品を扱う出店者  4月末
☆物品、サービスでの出店者 5月7日
※食品を扱う出店者は保健所の指導により「営業許可証」と「検便検査結果」が必須です。申し込み時にご用意いただきます。

集合時間
10時@平群小学校校庭集合
当日の説明および開催準備を行います。必ずその時間にお集まりください。

出店者駐車場
搬入時はブースの近くまで乗り入れ可能です。 搬入後速やかに体育館奥に移動。10:30までに必ず移動してください。

設営備品
1店舗あたり、会議机(1800 × 450)2本+パイプ椅子4つの貸出しができるよう調整中です。 必要な方は出店申込み時に希望の個数をお申し出ください。

電源
ブースの後ろにドラムコードを適宜置きますので、皆さんで協力して使ってください。電源は照明のみに使えます。延長コードと照明は、各自ご持参ください。その他の設備(保冷庫、ヒーターなど)の電源は各自発電機をご用意ください。

衛生管理
各店舗の責任でお願いいたします。調理の際はしっかりと手洗いし、手袋を着用することをおすすめします。

片付け
17:00までに終えてください。その後、全体で反省会をし17:30には完全撤収とします。

火気使用
火気使用については必ず事前にお申出ください。水バケツや消火器などをご用意ください。

ゴミの処理について
ゴミは各店舗で回収し自持ち帰りをお願いします。1店舗必ず1つはゴミ箱をご用意ください。

その他
各店舗のレイアウト(配置図)は後日送ります。
小雨は決行、荒天の場合は中止となります。

ご不明点は下記へご連絡ください。
NPO法人南房総リパブリック
内山章
前日まで:uchiyama@saa-jp.com
当日:090-8680-0980

Top